日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2010年12月21日

新田原航空祭に行く

12/19新田原基地航空祭に行ってきました。

往き
・バスツアーで深夜出発、九州自動車道~東九州自動車道へ、清武JCからは高速道無料化実験区間と相まってか朝4時頃立寄った宮崎PAは満車状態で、進入道路にまで仮眠している車が並んでいました。

・5時頃西都ICをを出て基地へ向かいましたが、基地周辺の道路は8時開門を待つ車で全く動きません。9時前やっと基地内駐車場に入ることができましたが、もうその時は飛行機は飛び始めていました。

・広いエプロン(駐機場)には人、人、人 翌朝の新聞によると入場者数8万人だったとか、臨設トイレには長蛇の列、僅か90軒の出店には客が殺到し、飲料水や弁当は売切れていました。

帰り
・15時にイベント終了、今度は数ヵ所しかないゲートに車が殺到。バス専用駐車場には九州各地からの観光バスが200台駐車しており、加えて宮交のシャトルバスもフル運行しており、基地ゲートを出たのが1時間後でした。

・それから僅か数kmの西都ICまで1時間、高速道も渋滞しており(宮崎PAでは男子トイレにまで女性が並んでいた)清武JCまで1時間、その後は順調に走行しましたが、結局予定を2時間半遅れで、深夜12時家に帰り着きました。

ブルーインパルス  オープニングフライト
新田原航空祭に行く

展示航空機前の人、人、人
新田原航空祭に行く

展示航空機
新田原航空祭に行く

航空自衛隊機 F-2(原型はF-16)
新田原航空祭に行く

USA F-14? F18?
新田原航空祭に行く

F-15  大きな排気口  
新田原航空祭に行く

救難ヘリによる人員救出デモ
新田原航空祭に行く

陸自隊員のパラシュート降下訓練
新田原航空祭に行く

USA F-16   高速急旋回により翼端に水蒸気が見える(Vapour ヴェイパー現象)
新田原航空祭に行く

縦列飛行
新田原航空祭に行く

スモークがでないのが残念
新田原航空祭に行く

背面飛行
新田原航空祭に行く

新田原航空祭に行く

新田原航空祭に行く

新田原航空祭に行く

低空クロス飛行
新田原航空祭に行く

新田原航空祭に行く

大空に星を描く   (広がり過ぎて、カメラに入らなかった)
新田原航空祭に行く

ハートにキューピットの矢   ロマンチックですね
新田原航空祭に行く

クリスマスツリー
新田原航空祭に行く
you tubeでブルーインパルス(動画)を観ませんか? こちら

航空祭パンフ
新田原航空祭に行く

30年ぶりの再会(当時ヘリパイロットK1尉と)
新田原航空祭に行く

参考
・フライト中の航空機だけを撮りたい方には、基地外西側の飛行場が一望できる「眺鷲台駐車場」がお勧めです。朝6時にはまだ空いていました。(基地周辺の駐車場も整理券が必要?)
基地外のあちこちに特設駐車場があり、そこから専用通用門を使えるシャトルバスが運行していますで、それを利用するのもいいですね。

・新田原飛行場は、南側上空で飛行するので(特に冬は)太陽光が目に入り、カメラも逆光になるのでシャッターチャンスに制限があります。

・カメラも液晶だけのデジカメでは飛んでる飛行機を捉えることは至難の技です。やはりファイダーの付いた一眼レフがいいでしょう。私は、曲技飛行は一眼レフの高速連続撮影モードで撮りました。(撮影枚数約630枚) 地上のものはデジカメで撮りました。
・他に九州では、毎年11月ごろ福岡県芦屋基地、築城基地の航空祭でブルーインパルスが観られます。観客数も3~4万人と少なく環境的にはいいです。どちらもバスツアーあり。

・飛行機マニアであれば、少し遠い米軍岩国基地か、沖縄の嘉手納基地が最高です。どちらも色々見せてくれます。(自衛隊より米軍の方が観客に対するサービスが断トツいいですね。)
                                             以上です 


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
うたごえ喫茶
市民活プラザフェスタ
第8回 うたごえ喫茶
米寿祝い
うたごえ喫茶
ダンス発表会 BDディスク完成
同じカテゴリー(イベント)の記事
 うたごえ喫茶 (2024-03-09 07:58)
 市民活プラザフェスタ (2023-10-28 21:30)
 第8回 うたごえ喫茶 (2023-10-18 21:53)
 米寿祝い (2023-09-15 21:37)
 うたごえ喫茶 (2023-04-05 20:35)
 ダンス発表会 BDディスク完成 (2023-03-04 10:12)

Posted by がばいGちゃん at 11:57│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
がばい爺さんも行かれたんですね~!!

前回の時はそうでもなかった、シャトルバスも高速も今回はスムーズにいきませんでした。。。

写真・・・すばらしく素敵ですねヽ(^。^)ノ
Posted by すけとうだらこすけとうだらこ at 2010年12月21日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。