日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2019年02月20日

詐欺ソフトに騙されないで!

私のパソコンに最近現れるようになった下の広告。
調べてみると、パソコンをスキャンしてドライバの更新がないか探してくれるソフトを装い、エラーを表示させて不安を煽り、対策ソフトの
購入を促してくる詐欺ソフトだそうです。

詐欺ソフトに騙されないで!

別の記事では
インチキ、怖がらせ、
押し売りソフトで、
どうせ素人だから
ちょっと専門用語を
混ぜて不安要素をつけ
ておけば、おバカな
素人が買ってくれるだろ
う商法のソフトウェアの
販売です、とある。





これを削除するには、コントロールパネルパネルから、プログラムのアンインスト―ルすればいいと書いてありますが、私のPCでは当該ソフトが出てなかったので、ファイルの保管場所を探し出し削除しました。




同じカテゴリー(コンピュータ・ボランティア)の記事画像
サイバー防犯ボランティア活動
百寿のお祝い
初心者スマホ教室(諸富)
パソコン使用中 ウィルス感染
サイバーセキュリティセミナー
VHSをDVDにダビング
同じカテゴリー(コンピュータ・ボランティア)の記事
 サイバー防犯ボランティア活動 (2024-04-16 20:59)
 百寿のお祝い (2024-01-21 20:04)
 初心者スマホ教室(諸富) (2023-12-22 21:18)
 パソコン使用中 ウィルス感染 (2023-12-12 12:36)
 サイバーセキュリティセミナー (2023-12-01 13:37)
 VHSをDVDにダビング (2023-10-02 09:43)

この記事へのコメント
こんにちは。ちょっと気になる記事なので投稿します。
昔からあるフリーソフト(zipとか)などで、最近のバージョンになって広告付きやウイルス付きの奴があります。必要以上にフリーソフトを入れると痛い目にあうことがあります(><)
PCの標準機能で処理できるのであれば、フリーソフトは入れない方がいいです。
シニアスクールでも注意喚起しておいた方がいいと思います。
Posted by 横尾コンピュータ横尾コンピュータ at 2019年02月21日 11:47
貴重なご意見有難うございます。
今後の講習会に反映させたいと思います。
Posted by がばいGちゃんがばいGちゃん at 2019年02月21日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。