日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2022年09月03日

コロナ感染者急減?

昨日(2日)発表の佐賀県コロナ新感染者は773人の感染を確認とあり、急減したかのように思われますが、これは誤りです。
佐賀県は2日から始めた全数把握の見直しに伴い、集計の区切りが前日分に変更。2日公表分は、1日午後4時半から2日午前0時までに認知した(8時間半)分のみの公表となったためです。
3日からは24時間分の公表となるでしょう。

コロナ感染者急減?
市町別の感染者を見ると、小さな我が町でも、毎日十数人の感染者が発生しています。
何処? 回りは?


近所にも?と気を付けていると、ここ10日間、車庫の車が全く動いた形跡のないお家が1軒。後で聞いてみると、子供が感染したので動けなかったとのこと。また、町内の病院やお店が臨時休業しているのを見ると、そうかな?と思います。身近かにも蔓延しているんですね。

まったく外に出ない訳にはいかず、たまには買い物に行きます。
店内で人とすれ違ったり、レジで並んでいるときなどに、接近しないよう気を付けていても、感染するかもわかりません。
心外にも感染してしまった本人や家族は、大変な苦労があるでしょう。
感染した家庭には、周囲の暖かい思いやりや労りが必要ですね。

「きのうは人ん上 きゅうはわが上」 という佐賀の諺ががあります。
明日は我が身かも?





同じカテゴリー(医療/健康)の記事画像
禁酒でダイエット
アルコールチェッカーは短寿命
老々介護の始まり
健康づくりで商品券ゲット
コロナ感染 佐賀県は2位
コロナ第8波ピークはお正月?
同じカテゴリー(医療/健康)の記事
 禁酒でダイエット (2024-02-18 21:37)
 アルコールチェッカーは短寿命 (2023-11-24 08:52)
 老々介護の始まり (2023-08-22 20:06)
 健康づくりで商品券ゲット (2023-02-04 14:20)
 コロナ感染 佐賀県は2位 (2023-01-12 21:18)
 コロナ第8波ピークはお正月? (2022-12-14 21:06)

Posted by がばいGちゃん at 08:55│Comments(0)医療/健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。