日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2023年12月01日

サイバーセキュリティセミナー

佐賀アバンセにおいて11/30、「中小企業向けサイバーセキュリティセミナーin SAGA」が開催され、参加してきました。
講師は佐賀県警サイバー犯罪対策課の和田氏、中小企業アドバイザーの酒井氏、SONPOコンサルティング西出氏、MIZ代表取締役溝上氏の4人です。
参加者は約40名でしたが、他にオンラインで数十名が参加されたようです。

サイバーセキュリティセミナー
最近増加しているフィッシング詐欺(なりすまし詐欺)やランサムウエア攻撃などの、最新情報、巧妙な手口、対策などを専門的な立場で紹介されました。

もし、ランサムウエア(身代金要求マルウエア)に攻撃されて、すべてのパソコンが動かなくなった場合、その対策・手順はできていますか?
最近の事例として、車両製造会社の関連会社が被害を受け、それが会社全体に広がり、製造に支障をきたしました。また、大病院が被害を受け患者のカルテが閲覧できなくなり、休院を余儀なくされましたね。








同じカテゴリー(コンピュータ・ボランティア)の記事画像
サイバー防犯ボランティア活動
百寿のお祝い
初心者スマホ教室(諸富)
パソコン使用中 ウィルス感染
VHSをDVDにダビング
武雄で海鮮丼 美味しかった
同じカテゴリー(コンピュータ・ボランティア)の記事
 サイバー防犯ボランティア活動 (2024-04-16 20:59)
 百寿のお祝い (2024-01-21 20:04)
 初心者スマホ教室(諸富) (2023-12-22 21:18)
 パソコン使用中 ウィルス感染 (2023-12-12 12:36)
 VHSをDVDにダビング (2023-10-02 09:43)
 武雄で海鮮丼 美味しかった (2023-07-17 21:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。