日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2011年02月24日

猫の帰巣本能

捨てた猫が帰ってきた

1年半前、家の周りを放浪していた子連れの野良猫(母子)を保護、母と子(♂チョビ)は我が家のテラスで安泰した生活を送っていました。

子のチョビ♂ と 母猫
猫の帰巣本能

そのうち母猫が妊娠、昨年7月どこかで出産し、9月頃生後2か月ぐらいの3匹の子猫を連れて戻ってきました。我が家は急に猫5匹の猫屋敷になりました。しかし夜になると母猫は3匹をどこかに連れて行き、朝戻ってくる毎日です。
 
連れてきた 子猫3匹
猫の帰巣本能

しばらくすると、事故にでも遭ったのでしょう子猫1匹になりました。それでも我が家はチョビと合わせて3匹です。

近所迷惑になるので11月、可哀そうだけど母猫と生後4ヶ月の子猫を3kmぐらい離れた山中に連れて行き、放しました。

我が家は♂のチョビ1匹になり、ホッとしたのも束の間、3日後母猫が帰ってきたのにビックリ。子猫は一緒ではなかったのか?と安否を気にしながら、仕方がないので後日避妊手術をすることにして飼うことにしました。子のチョビは母猫が戻ってきたので元気になり乳をまさぐっています。

ところが11日後、今度は捨てた子猫が戻ってきたのです。えーっと言葉も出ません。途中、集落あり、線路あり、4車線のバイパスもあります。「よく戻ってこれたな」と内心ホッ! よほど我が家の住み心地がよかったのでしょうね。

さらに驚いたことに、子猫と再会した母親は「ハーッ」と威嚇して子猫を敵視するではありませんか。子猫は今までのように乳を欲しがり母親を追っかけますが、母親は避けて逃げ回ります。

自分だけ戻ってきてわが子に会す顔がないのか、それ以来、母猫は我が家に寄り付かなくなり、子猫はしばらく淋しそうでした。

戻ってきた子猫
猫の帰巣本能


今では兄のチョビと妹のミケの2匹が居候し、近所を勝手に訪問して回っているので庭の隅に猫用のトイレを作りました。また、♀なので避妊手術をすることにしました。手術代は入院費込みで3万円だそうです。

チョビ♂ と ミケ♀
猫の帰巣本能


戻ってきたミケは、庭のさざんかに飛んできたひよ鳥を捕まえる元気な子猫です。

捕まえたひよ鳥を玩ぶミケ
猫の帰巣本能



猫は5km以下、犬は20km以下で帰って来るそうです。途中、大きな川を挟むといいそうですね。

同じカテゴリー(ペット・動物)の記事画像
愛猫逝く
野良猫捕獲 8匹目
野良猫捕獲 4、5匹目
野良猫捕獲 3匹目
野良猫捕獲 2匹
猫の怪我
同じカテゴリー(ペット・動物)の記事
 愛猫逝く (2023-06-20 16:17)
 野良猫捕獲 8匹目 (2023-02-22 09:21)
 野良猫捕獲 4、5匹目 (2023-02-06 08:28)
 野良猫捕獲 3匹目 (2023-02-01 20:24)
 野良猫捕獲 2匹 (2023-01-26 20:44)
 猫の怪我 (2022-10-28 08:42)

Posted by がばいGちゃん at 16:05│Comments(4)ペット・動物
この記事へのコメント
お宅がとっても居心地がよかったんでしょうネ
ふつう猫は家に付くって言いますがよほど居心地がいいんでしょうね!
親猫は子猫に自立させようとしてると思います。
昔、家でも最高7匹買ってましたから!
Posted by 梔子で~す! at 2011年02月25日 12:53
いろいろ事情はあると思いますが、命のあるものを簡単に捨てないでほしいです。
Posted by フェリシア at 2011年10月23日 22:12
よくもまぁこんな迷惑で自分勝手な記事をかけると関心するよ!
無知は罪ですわw
リンク貼らせてもらうわ
Posted by 匿名 at 2012年01月08日 19:46
『保護』して捨てるとか…
それは保護と言うのでしょうか?

責任を持ってほしいです。
すべて自分たちの気分や都合で猫が振り回されてるように感じました。
二度と捨てたりしないでください。
今の猫たちを最期までお世話してあげてください。お願いします。
Posted by 。 at 2013年12月25日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。