日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2012年04月24日

ゆめさが大学 4月24日

楽しいガーデニング①                     緑のカウンセラー 中川達也先生

実践課程文化芸術コースの初日、午前の講義はガーデニングである。
先生は、一見ヒッピー風の種苗会社の社長さん。

ゆめさが大学 4月24日
ゆめさが大学 4月24日
ゆめさが大学 4月24日
ゆめさが大学 4月24日
ゆめさが大学 4月24日


4階の教室に一輪車で園芸材料を持ち込み、園芸基礎の座学のあとマリーゴールドと百日草をポット蒔きする。

園芸経験豊富な学生が多い中、これまで種を蒔いたことのないご婦人も数人。

 ん?だれ?「女は種を蒔かない」
 と言った奴は?

蒔いたポットは各自持ち帰り、育苗して1ヶ月後に持ち寄ってアバンセの周囲に移植するとか。


珍しいものを見せて頂いた。
紐に埋め込んだ玉ねぎの種です。畑に引っ張って伸ばし土を被せるだけだそうです。


しかし、近所の玉ねぎ畑は種からでなく、皆、苗を植えていました。
(種の間隔が狭いので、苗づくり用ですね。)



川柳入門①                         佐賀県番傘川柳会会長 菖蒲正明先生

 老人の娯楽と言われてきた川柳は、「サラリーマン川柳」によってブームとなり、今や「税金川柳」「防犯川柳」など公募川柳も多い。
 投稿者は若年世代から老人まで幅広く、新しい表現分野になりつつある。「ペケモン川柳」は人気番組の一つだ。

ゆめさが大学 4月24日ゆめさが大学 4月24日
川柳入門①は、
江戸川柳、川柳とは、俳句・短歌・標語との比較など実例を基にした講義は解り易い。

川柳には種類があり、笠附、字割、詰字、もじり、回文、折句等に分類される。

川柳の語源は、江戸時代の前句師「柄井川柳」という雅号からきている。


俳句は、感じさせるもの  川柳は、うなづかせるもの

 川柳の魅力は「大衆」の共感であり、5・7・5の17字音の中からじわりと湧いてくる笑い、ユーモアですね。

 以前から川柳には興味があり、新聞等に載った面白い川柳は書き留めています。その一部を紹介したい。

 (十数年前の手帳から)
年賀状 一年おきに 後手先手 (唐津 峰安春)
一応は 袋下げてる 愛犬家    ( ? )




同じカテゴリー(ゆめさが大学OB会)の記事画像
桜満開 横竹ダムウォーキング
最後の晩賽会
認知症についてのお話を聞きました
長崎一泊旅行
松梅かかし&クレハで昼食
スカットボール
同じカテゴリー(ゆめさが大学OB会)の記事
 桜満開 横竹ダムウォーキング (2024-04-02 13:01)
 最後の晩賽会 (2023-05-17 09:52)
 認知症についてのお話を聞きました (2023-04-25 20:18)
 長崎一泊旅行 (2023-02-19 21:21)
 松梅かかし&クレハで昼食 (2022-11-14 19:46)
 スカットボール (2022-10-24 13:40)

Posted by がばいGちゃん at 20:06│Comments(0)ゆめさが大学OB会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。