日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2012年10月02日

ゆめさが大学 10月2日

アジアの文化に触れる(韓国①)         国際協力協会 徳渕結(安晟恵)先生
韓服(チマ・チョゴリ)での登場である。
韓国のフォーマルなお辞儀の実演から始まり、習慣・生活・食文化・教育など、韓国の文化と生活について紹介された。

ゆめさが大学 10月2日
ゆめさが大学 10月2日
5年前に日本国籍に

御主人は日本人







流暢な日本語で、儒教の韓国習慣を紹介。
日本の習慣も御存じで、
驚きです。









俳句入門 ②                            県俳句協会常任理事 御木正禅先生

2回目は、季語、切れの解説である。

ゆめさが大学 10月2日
「季語」は、四季おりおりの季節感を表すために詠みこむ言葉で、歳時記に解説や例句が記されている。


「切れ」とは、句の区切り、句の広がり、情趣、独立性だとか。
四季に新年を加え、それぞれの作品を紹介されたが、上句と下句の繋がりが理解できない。だんだん難しくなってきた。

宿題が出た。「2~3句詠んで提出すること」次回まな板に。 あ~あ!


同じカテゴリー(ゆめさが大学OB会)の記事画像
桜満開 横竹ダムウォーキング
最後の晩賽会
認知症についてのお話を聞きました
長崎一泊旅行
松梅かかし&クレハで昼食
スカットボール
同じカテゴリー(ゆめさが大学OB会)の記事
 桜満開 横竹ダムウォーキング (2024-04-02 13:01)
 最後の晩賽会 (2023-05-17 09:52)
 認知症についてのお話を聞きました (2023-04-25 20:18)
 長崎一泊旅行 (2023-02-19 21:21)
 松梅かかし&クレハで昼食 (2022-11-14 19:46)
 スカットボール (2022-10-24 13:40)

Posted by がばいGちゃん at 22:26│Comments(0)ゆめさが大学OB会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。