日々の出来事、パソコン、趣味の手工芸などを紹介している 器用ビンボー/ビンボー暇なし の「がばいG ちゃん」です。  

2014年02月24日

やっぱり詐欺メールだった

1月24日のブログで紹介した「フィッシング詐欺?」は、本物の詐欺メールだった。
日経パソコン誌(2.10)を見ていたら、コラムニストの勝谷誠彦氏にも同じメールが送られていて、それを記事化されていた。
  このメールは典型的なフィッシィング詐欺メールだそうで、記事の内容は、
    ・ ヤフーのフリーメールを使っている。(銀行は公式ドメインしか使わない。)
    ・ 中国人が仕掛けた可能性が強い。  貴方様と書くところを、貴様(きさま)になっている。
    ・ よく読めば、日本語が下手すぎる。 機械翻訳したのではないか? 
    ・ 被害者も出て入るようで、銀行も困っている。
    ・ メールは無差別に送られている。
    ・ かなり巧妙なので気を付けて欲しい。

これがブログ記事です
     
           日経パソコン 2.8  「勝谷誠彦のHARD DISK CAFE」欄より
やっぱり詐欺メールだった
     魔の手は、身近に迫っています。くれぐれも引っ掛からないよう気を付けましょう。




同じカテゴリー(コンピュータ・ボランティア)の記事画像
サイバー防犯ボランティア活動
百寿のお祝い
初心者スマホ教室(諸富)
パソコン使用中 ウィルス感染
サイバーセキュリティセミナー
VHSをDVDにダビング
同じカテゴリー(コンピュータ・ボランティア)の記事
 サイバー防犯ボランティア活動 (2024-04-16 20:59)
 百寿のお祝い (2024-01-21 20:04)
 初心者スマホ教室(諸富) (2023-12-22 21:18)
 パソコン使用中 ウィルス感染 (2023-12-12 12:36)
 サイバーセキュリティセミナー (2023-12-01 13:37)
 VHSをDVDにダビング (2023-10-02 09:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。