2014年06月12日
ゆめさが大学(鹿島校)6月12日
今日の基礎課程の授業です。
レクリエーション② 佐賀県レクリエーション協会理事長 江口英子先生
2回目もリラクゼーションから始まった。昨日、デイケアで実施した体操と同じで、指回し、肩たたきなど、アイスブレーキングでスタートです。

運動、栄養、休養、或いは4H活動など
健康を維持するための座学の後は、レクリエーションの体験です。


椅子に座ったまま
できる体操です。
・グーパー
・5指体操
・指回し
・後出しジャンケン
・弟子弟子ジャンケン
など
・おはぎの嫁入り
・パラリルアクション
・四季の歌で
LOVE体操
など


次は、
テーブルを片付け
集団活動の面白さを
体験
・電車ごっこ
・フルーツバスケット
・熊がでたぞ・えっ!
・お金持ちゲーム
(ジャンケンに勝って
相手からお札を貰う)
など
最後はリズムダンス
「さざえさん」を踊りました。
「ここ、ウン十年お父さんの手も握ったこともないのに、他の男性と手をつないでダンスするなんて!? 」 と、嬉しそうにゲームに熱中するご婦人もいました。
人権教育・啓発 佐賀県人権同和教育室指導員 江崎美恵子先生
午前中やったばかりの、「後出しジャンケン」から始まった。後から出す方が負けるジャンケンである。
幼いときから、勝つジャンケンに慣れているので、意外と難しい。
この負けジャンケンの意義は今日の講義に大いに関係がある。社会において競争に負ける、勝負に負けることは、時に、負け犬、負け組と蔑視され、自信喪失につながる。延いては学歴、地位、収入などの差になり、これが差別の一因になことが多い。


1.人の多様性について
2.権利について
人権 一般の権利
3.3つの特別に大切な
権利
安心 自信 自由
4.人権意識
5.境界について
6.偏見について
7..差別について
8..同和問題
9.本人通知制度開始
人間が集まり、社会を営む以上、偏見や差別は絶対になくならない。が、少なくすることはできる。
家庭や職場などで、あらゆる機会を利用し継続的に人権教育・啓発を行ない、少しでも偏見や差別をなくする社会にしたいものだ。
相手を、支配せず、排除せず、侮蔑せず、思いやる心、労わる大きな心を持ちたいですね。
レクリエーション② 佐賀県レクリエーション協会理事長 江口英子先生
2回目もリラクゼーションから始まった。昨日、デイケアで実施した体操と同じで、指回し、肩たたきなど、アイスブレーキングでスタートです。

運動、栄養、休養、或いは4H活動など
健康を維持するための座学の後は、レクリエーションの体験です。


椅子に座ったまま
できる体操です。
・グーパー
・5指体操
・指回し
・後出しジャンケン
・弟子弟子ジャンケン
など
・おはぎの嫁入り
・パラリルアクション
・四季の歌で
LOVE体操
など


次は、
テーブルを片付け
集団活動の面白さを
体験
・電車ごっこ
・フルーツバスケット
・熊がでたぞ・えっ!
・お金持ちゲーム
(ジャンケンに勝って
相手からお札を貰う)
など
最後はリズムダンス
「さざえさん」を踊りました。
「ここ、ウン十年お父さんの手も握ったこともないのに、他の男性と手をつないでダンスするなんて!? 」 と、嬉しそうにゲームに熱中するご婦人もいました。
人権教育・啓発 佐賀県人権同和教育室指導員 江崎美恵子先生
午前中やったばかりの、「後出しジャンケン」から始まった。後から出す方が負けるジャンケンである。
幼いときから、勝つジャンケンに慣れているので、意外と難しい。
この負けジャンケンの意義は今日の講義に大いに関係がある。社会において競争に負ける、勝負に負けることは、時に、負け犬、負け組と蔑視され、自信喪失につながる。延いては学歴、地位、収入などの差になり、これが差別の一因になことが多い。


1.人の多様性について
2.権利について
人権 一般の権利
3.3つの特別に大切な
権利
安心 自信 自由
4.人権意識
5.境界について
6.偏見について
7..差別について
8..同和問題
9.本人通知制度開始
人間が集まり、社会を営む以上、偏見や差別は絶対になくならない。が、少なくすることはできる。
家庭や職場などで、あらゆる機会を利用し継続的に人権教育・啓発を行ない、少しでも偏見や差別をなくする社会にしたいものだ。
相手を、支配せず、排除せず、侮蔑せず、思いやる心、労わる大きな心を持ちたいですね。